2009年3月20日金曜日

還暦祝いの、netbookと無線LAN

世の中、大不況のまっただ中。勿論、この私もご多分に漏れず、大きな影響をくらっているのだけど、年度末調整でちょいと臨時収入があった。普段なら、美味しいものを食べにでも行こうかなとなるのだが、今回はちょいとその方向性を変えてみた。
今年は両親が二人揃って還暦。何か良いものをプレゼントできないものかと思案した結果、使いやすいネット環境を整備してあげるのが良いかなと思った次第。
兵庫に両親が住んでいた頃は、そちらにもYahoo BBの環境があったのだが、引越のゴタゴタや当時使用していたノートPCの劣化等により、こちらの自宅へ戻って来てからは使わなくなっていた。勿論、我が家には私が引いているBフレッツ光のネットワークもあるのだが、ルータを購入した当初、セキュリティの問題等から意図的に有線回線のみのルータにしていた。私の部屋から両親のいる居間までケーブルを床にはわす訳にもいかず、そのままになっていたのだが、ルータを購入してから5年以上経過した事だし、無線LANのセキュリティに関する問題もほぼ解決されたので、これを期にルータも変える事にした。
で、最初はlet's noteかthinkpadの上位機種にしようかとも考えたのだが、コストパフォーマンスや両親の用途を勘案した結果、netbookが良いかと(決して、ケチった訳ではない)。
数あるnetbookの中でもHP2133 ハイパフォーマンスモデルがメモリ大容量(2GB)、画面解像度もWXGAと高精細、最初からバッテリパックが二つ付いていて、Linuxにしても無線LANが問題無く使える。それでいて価格も安く『お得』だと判り、これにした。周辺機器は無線ルータと光学ドライブを購入(全て、Amazonで)。
機材一式が届いたので、早速セット。OSはWindows Vistaだが、まずはこれを即刻削除。Linuxに載せ代えた。両親はコンピュータの事に詳しい訳ではないので、下手にWindowsでウィルスの危険にさらされるよりも、Linuxで使いやすい環境を構築してあげる方がよいだろう(ウィルス駆除ソフトのコストもバカにはならないし)。
OSのセットアップが終わったところで、ルータのセットアップを開始。有線ネットワークの方はすぐに動き出したが、無線LANのセットアップに手間が掛かった。結局、昼過ぎにセットアップを開始したのに、無線LANまでちゃんと使える様になったのはほんの今さっき。
普段は憎まれ口ばかりたたいている分、こういう時にちゃんと埋め合わせしなきゃねぇ〜。
...でも、今日Amazonを見たら、昨日までの値段からさらに1万円も安くなっている...ああ〜見るんぢゃなかった...(しかも、何故かスタンダードモデルよりもハイパフォーマンスモデルが安くなっているし。)

4 件のコメント:

  1. ニシゴンさんらしい、親孝行のような気がします。

    それにしてもご両親、還暦って???
    そうですよね~・・・

    返信削除
  2. ネコさんも、確かもうすぐでしたよねぇ〜??

    返信削除
  3. ですから~、ご両親に親近感が湧きます!
    ニシゴンさん、息子でも可笑しくないってことだよね~!

    返信削除
  4. では、毎年冬にスイスへ連れて行ってください!

    返信削除