2009年3月9日月曜日

九州じゃんがらラーメン

今を遡る事5年前、一ヶ月間だけ秋葉原のマンションに住んでいた事がある。万世橋警察署の真っ正面のワンルームで、道路や鉄道の騒音が凄い場所だったが、利便性の良い場所だった(スーパーマーケットは無かったけど、代わりに秋葉デパートがあったし)。
当時の秋葉原駅前はまだビルが建設される前(TXさえも開業していなかった様な?)で、今の姿とは大分異なり、広大な駐車場が広がっていた。既に電気街からオタクの街へと変貌を遂げつつある頃で、休日には歩行者天国で道に人が溢れかえり、表通りをプラプラと歩いているだけで、それなりに楽しめた。そんな秋葉原の表通りからちょいと路地を入った所に発見したのがこのお店だった。お店の前は常時行列が出来ている。店先で配布されている味わい深い手書き文字とイラストのしおりは道行く人のハートをキャッチせずにいられない。店に入ると、TVでも有名になった、日本一ゆで卵の殻を剥くという店長の姿があった。
数あるメニューの中から私が選んだのは「全部入り」(というか、実は「全部入り」以外は頼んだ事が無い)。九州ならではのコッテリ豚骨スープに角煮、味付け卵、キクラゲ、明太子、チャーシュー、メンマ、ネギがたっぷり入っていて、ボリューム満点。それまではとんこつラーメンというとクセが強く苦手なイメージだったが、こんなに美味しいものなのかと再認識させてくれる一杯だった。
以来、じゃんがらラーメンのファンとなり、年に2〜3度の頻度で通っている。

お店のホームページはこちらコミュニティのコーナー必見!!


大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. じゃんがららぁめん、夫婦そろって大ファンです。今を遡ること15年くらい前に、かなり初期のデートで連れて行かれたという思い出の場所(!?)でもあります。

    帰国の度に食べに行くのですが、残念ながら前回は逃してしまいました(妊娠中だったので)。次回はぜひ、赤子を背負ってでも食べに寄りたいものです。

    ところで全部入り、完食できるんですね、若い! 私もオットも、近年は具を全部にすると食べ切れない(特に角肉)ので、味玉のみとか、味玉めんたいになってしまっています。ああ、あの頃は良かった。

    返信削除
  2. およよよよ。そうでしたかぁ〜。
    では、今度帰国されたら、是非、一緒に行きましょう(笑)。

    角肉、確かに胃にズドンと来ますね。私もそろそろ、ヤバいかも...

    返信削除