2009年3月1日日曜日

柳家花緑•三遊亭歌橘二人会@足利

カッキーの地元、栃木県足利市に柳家花緑•三遊亭歌橘二人会を聴きに行って来た。
足利駅に着いて、太田の知人のコバさんに迎えに来てもらったのだが、開演まで時間がある。そこで新築のコバさん宅で時間をつぶすこととなり、移動。途中、コバさんが「ここが会場だよ〜」と指差す先にあったものは...
テナント募集中
と書かれた、空き店舗。一瞬、本当にこんな場所でやるのだろうか?と焦ってしまったが、会場の市民プラザはその裏手の大きな建物だったのね〜。
コバさん宅で時間を潰し、市民プラザに戻って来ると丁度良い時間。到着後すぐに開演となった。
最初にカッキーと花緑師匠のトーク、続いて開口一番で柳家緑君(ロックンと読む)の「金明竹」、カッキーの「坊主の遊び」(まくらと導入部分は確か「紙入れ」のものだったかな)。中入りを挟んで、花緑師匠の「天狗裁き」。
トークで話題に出たが、カッキーが聴いた人生最初の落語が今回と同じ足利市民プラザで行われた高座で、しかも花緑師匠が演じていた高座だったとのこと。
会が終わった後は市民プラザのホールでいわっちゃさん、シイナさん、コバさん&カッキーの同級生達とカッキーの出待ち。そのまま、足利駅前でいわっちゃさんが幹事の打ち上げ会へと参加した。
17:30にスタートした宴会はそのままずっと続き、お開きとなったのは0:30。いろんな内容の話で盛り上がり、楽しい時間だったのであっという間だった気がする。途中で一年数ヶ月振りにマク太郎さんと会えたのはラッキーだった。
その後は私とコバさんだけでコバさん宅へ移動し、プチ飲み会。二人だけで呑みながら、最近私がやっている趣味の話やコバさんの友人の事を話して気がつくと、3:33。おお、時計がゾロ目ぢゃん。ってことで、二次会もお開きにして、居間で寝させてもらうことに。翌朝は10過ぎまで寝て、遅い朝食を食べた後、コバさんに駅まで送ってもらい、帰宅の途へ。
コバさんと別れた後、駅のホームで電車を待っていると、何か寒い(え?寒いのは駄洒落のせいじゃないですよ)。よくよく考えると、コートをコバさん宅に忘れてしまっているじゃないですか。慌ててコバさんにメールを打ったのだった...コートは近いうちに着払いで届くはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿