2009年3月15日日曜日

蛍倶楽部「桜日和の落語会」

昨日のお話。

ふとした縁が切っ掛けで、一年程前から朝日酒造さんがスポンサーの蛍倶楽部という日本酒愛好会に企画者の一員として参加している。主に三十代の人をターゲットとした会でおよそ半年に一回の割合で日本酒を楽しむ事を主旨としたイベントを企画している。去年の春はお台場でバーベキューパーティ、秋は朝日酒造さん直営の越州水道橋店で日本酒ダービーと月見酒を楽しむ会を行った。そして、三回目になる今回は日本酒と落語を楽しむということで、会を企画した。
場所はお茶の水の東京グリーンホテル
開演は17:00だったが、カッキーと14:30にお茶の水駅前で待ち合わせ、会場入り。控え室へ荷物を預け、昼飯を食べようと外に出ると...スーツ姿のだん五君が現れた(笑)。
三人で蕎麦を食べて再び会場へ戻ると、朝日酒造さんの担当者の方々も到着していた。カッキーとだん五君はそのまま楽屋入りしてもらい、我々は会場の準備。

受付開始前の会場の入り口の風景。


受付開始前の会場風景。


まず、会の第一部、落語会。
だん五君の熱演。演目は「転失気」。会場は大爆笑。


我らがカッキー。演目は「粗忽の釘」と「親子酒」。二つの噺を続けて行うっていうやり方もあるのだなぁ〜。

カッキーの「親子酒」は四谷の勉強会以来、二度目だけど、格段に上手くなっている。

第一部は大爆笑の内に幕を閉じた。続いて、第二部の宴会。
お酒は「桜日和(吟醸酒)」、「参乃越州(特別純米酒)」、「久保田百寿(本醸造)」。一人当たり四合ものお酒が準備されており、勿論、どれも飲み放題。
料理も凝っていて凄かった。
- もずく 花びら生が
- 螺木の芽田楽
- 明石卵
- 鶉松風
- 鰆 幽庵焼き
- 菜花サーモン巻き
- 花見団子
- 桜葉包み 鯛松皮作り 酢橘挟み
- 丸茄子 利久あんかけ ここみ 桜麩
- 海老蓬麩巻き 春風素麺 美味出汁
- 三食むすび 鮭 青のり いり玉子
- 吸い物 桜胡麻豆腐 蒸し雲丹 蕨 桜花
- 苺デザート
宴会の途中でも、カッキーとジャンケンして勝てば桜日和のボトルが貰えるイベントや、だん五君の謎掛けなどの御楽しみイベントが盛りだくさん。来場して戴いたお客さん皆に楽しめてもらえた様でよかった、よかった。

その後、スタッフとカッキーの知り合いで、お茶の水駅前にて二次会。
板橋の方からやって来たという女性陣2名も飛び入り参加で、盛り上がった。私の隣に座っていたSさんからは会に対する率直な感想を聞く事ができて、これも大きな収穫だったなぁ〜。
それと、子持ち昆布の天麩羅がボリューム満点で美味しかった。

二次会終了後、コアなメンバーで浅草へ移動し、三次会。三次会の途中で太田家元九郎師匠が飛び入り参加。その直前に元九郎師匠の話をしていたので、びっくりしたぁ〜。三次会会場では穴子の稚魚の造りや、八角の焼き物を堪能。〆の玉子雑炊も絶妙な味加減でグー。
さらに会場を移して四次会となり、おひらきになったのは2時過ぎ。そしてなんと、私が帰宅したのは5時半過ぎ。東の空が若干白け始めた頃だった...


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿