2009年7月25日土曜日

自分へのメモメモ

今更ながら、ネットでのエチケットについて

  1. まず、丁寧な態度で相手の意見を尊重すること − 自分の立場や意見、主張もあるだろうけど、とりあえず柔軟にwelcomeで。相手の事を充分に理解した上で、相手に応じた姿勢を。
  2. 売られた喧嘩は買わない − 相手が露骨に何かをやってきても、こちらは全く意に介していない(=相手になぞしていない)という事をそこはかとなく判らせてあげることが大事。レベルの低い議論に応じれば、自分自身のレベルが低いと公言している様なもの。
  3. ネットは実世界と別の存在だという事 − ネット上で多少の齟齬があったとしても、実世界に持ち込むなんてナンセンス。ネットなんかよりも、実社会での人間関係を大切にしたいもの。

6 件のコメント:

  1. 0. そもそもネット上で真剣な議論をしない。
     ネットは誰でも自由に意見を発信できる新しいメディアだからといって、誰でも発信できるまともな意見や情報をもっているとは限らない。むしろ、そういうスキルを持った人は少ない。そういうスキルをもった人は、従来のまっとうなメディアで発信している。

    4. よってお笑いに徹する。
     どうでもいいことを中心に:-)

    返信削除
  2. さとおさん

    まったくもって、仰せの通りで(笑)
    私は真剣な議論をして熱くなった人に水をかけるつもりでガソリンを注いでしまう事が多々あるのかも知れません :-P

    返信削除
  3. 焼け石に油ですね。

    返信削除
  4. 勢いづいて、もう誰にも止められない(笑)

    返信削除
  5. 止めようと思っても無駄。糠に腕押しだ。ぐにゅ~。
    しょうがねぇ、暖簾に釘でも打つか。

    返信削除
  6. 豆腐にカスガイよりも豆腐のかすがいい(=おから)。

    返信削除