2009年7月8日水曜日

33回目の七夕の夜 (バーde落語vol6)

7/7は歌太郎君の誕生日&バーde落語vol.6ってことで、恵比寿へ。

いつも落語会イベントでお世話になっているMさんも来るという事だったので、落語会の前に一緒に晩飯を食べる事に。場所はMさんご推薦のBAR「まはから」。カウンターでマスターを挟んで雑談をしていると、Mさんがマジックを披露してくれた。一種の読心術の様なもので、本のテケトーに選んだページの右上角の書き出しの一文字を当てるというもの。二回やって二回ともすぐにズバッと言い当てられてしまったので、かなりビビった。種が皆目見当もつかづ、インパクトのある芸だった。
食事はカレーを二種類(チキンカレー、キーマカレー)頼んで、半分づつ戴いた。スパイスの心地よい香りと、素材の持ち味を活かす味付けが最高で、あっという間に完食。
丁度良い時間となったので、まはからを後にして、バーde落語vol.6の会場カブリオレへ。
歌太郎君のネタは

1. 権介魚
2. 転宅

権介魚はサメで終わるサゲ(Mさんによるとこのサゲ珍しいらしい)。転宅はネタ卸で、こちらは歌太郎君独自のサゲ。今回はどちらもサゲに特徴のある会だった。
落語が終わった後、皆で歌太郎君の誕生日を祝って、そのままトークタイム。ここで、Mさんが歌太郎君にもマジックを披露。Mさんの動きを横から見ていると、種がおおよそ判った(様な気がしたのだけど、当っているのかしら?Mさんに確認中)。
終電時刻が迫って来たので、後ろ髪を引かれる思いだったが、二人よりも一足早く帰路へとついた。

1 件のコメント: