2009年2月16日月曜日

芸人さん達に囲まれて...

昨日の日記の続き。

千石でカッキー、だん五君、歌五さんと別れた後、いわっちゃさんと晩飯を食べようという事になり、浅草へ移動した。神谷バーにしようと思ったのだが日曜の晩飯時ということもあり、大混雑。既に数組の待ちがあったので、予約も早々と諦め、某お寿司屋さんへ。暖簾をくぐるとカウンターに見覚えのあるお姿が。何と!!津軽三味線の太田家元九郎師匠ではないですか。今年の新年会で一緒だった事を覚えていてくださり、隣で一緒に呑む事になった。
元九郎師匠、お店の大将、女将さん、それにいわっちゃさんと私で、芸人さんの事、政治、歴史、自衛隊等について幅広く話していると、黒いフードを被った妖しい感じの方が入って来た。白黒チェッカー柄のお洒落なメガネを掛けていて、一見しただけでは何のお仕事をされている人か判らない。カウンターの一番奥に座り、一緒に元九郎師匠の話に耳を傾けている。ほどなくして、大将がマジシャンのマギー隆司さんだと紹介してくれた。
いわっちゃさんはつまみと一緒に、私は握りを幾つか頼みながら、日本酒を呑みつつ元九郎師匠の話に耳を傾ける。元九郎師匠は話題が豊富なので、ずっと話を聴いていても、全然飽きない。寧ろ、魅き込まれてしまい、不思議と何時間でも聴けてしまう。新年会の時も5時間近く、元九郎師匠が喋りっぱなしだったものなぁ〜(笑)。
途中、元九郎師匠がカッキーを呼ぼうと携帯に電話を掛けたものの、留守電になってしまったらしい...
21時近くになって、二人のお客さんが入って来た。古今亭志ん駒師匠鈴々舎やえ馬さん。元九郎師匠の紹介で挨拶をし、乾杯。私の地元と志ん駒師匠の地元が隣町という事や、やえ馬さんが関西出身で私も尼崎出身だという話で盛り上がる。
足利へ戻るいわっちゃさんの、最終電車の時刻が近づいて来たため、二人で〆にマグロの握りを食べて店を後にした。まさか、こんなに芸人さん三昧な夜になるとは思いもよらなかったので、随分と得した気分になった。
浅草万歳!!

お店で戴いた、ほっき貝の茶碗蒸し
〆のマグロの握り

以下の地図は神谷バーの場所。お寿司屋さんの場所は内緒。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿