2009年2月12日木曜日

ブログのアクセス解析

このブログのアクセス解析にはgoogleのAnalyticsを使っている。mixiの足跡機能と違って、どのユーザから何時アクセスがあったかという個人を特定する情報は判らないが、州や都道府県単位あるいは市町村単位で世界中の何処からどれだけのユーザがアクセスしているか、一見さんかリピーターかといった、大まかな情報がとれる。
興味深い事に、チュニジア共和国や中国、ニュージーランドからのアクセス記録が残っている。これらの大半は一見さんで検索エンジンから偶然アクセスしたものだろうけど、海外からのアクセスの中には明らかにここに書かれている文章を読みに来ているであろうものも幾つかある。海外在住の友人関係だと大体わかるのだけど、幾つか謎な場所からのアクセスもある。例えば、パリ。知り合いはいないはずなのだが、リピーターがいらっしゃる。まだこのブログを設置してから三週間ちょいだが、第三者の目にも留まっているのかと思うと、嬉しいような、恥ずかしい様な…

0 件のコメント:

コメントを投稿