2009年2月15日日曜日

第二回千石空房寄席




隔月日曜開催のカッキー主催勉強会第二回ということで、文京区の千石空房という場所へ行って来た。出演はカッキー、だん五君、歌五さん。この会は変則的だが、主役は(前座の)歌五さんで、トリを務める。
六義園からほど近い千石は、関東大空襲の被害が少なく、戦前からの建物が幾つか残っている。現在、千石空房として使用されている長屋は元は八百屋さんだったそうだ。
去年12月に第一回があった際にはカメラを持って来ていなかったので、今回はカメラを持参し、勉強会の前に町並みを撮影しながらプラプラしていた。すると、目の前で手を降っている麗しき(?)女性が二人。よくみると、万な緒のママさんとそのお友達の方だった。ママさん達もカッキーの勉強会を目当てにやって来たとのこと。勉強会が始まるまで時間があったので、千石駅前まで戻り、ママさん達と喫茶で時間を潰した。
時間が来たので会場に戻ってみると...超満員!私は正面右手角、ダルマさんの前に陣取りかぶりつきで観る事に。
だん五君の演目は...なんだろう?(←2/17判りました「一目上がり」だそうです)台詞を噛みまくったねぇ〜。
カッキーは「宮戸川」。聴く毎に噺の腕前が上達しているのが判る。
歌五さんは「金明竹」。もっと、頑張れぇ〜。
終わった後は打ち上げかと思ったのだけど、カッキー達に別件の用があるということだったので、別れた。その後はカッキーの同級生のいわっちゃさんと一緒に浅草で呑んだのだが、これがまた...凄い事になった。その件は明日にでも書こうかと思う。
で、番外編。千石空房の近くにあるお蕎麦屋さん。区の文化財に指定されているらしい。
さらに、特別編。第一回の時に見つけてずっと気になっていた、文章がめっちゃ変な断り書き。
「うちのに犬のフンをさせないで下さい」

って...それに、

「うちのまいに(じ)でん車をとめてをかないでください。あぶないのでおねかいします

って...しかもワープロ変換ミスなんかじゃなく、手書き



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿