2009年2月10日火曜日

京料理 よこい

今日は午前中一杯、社長を囲んでの会議。話が長引き、少し遅めの昼食となった。中部オフィスからHさんが上京していたこともあり、社長お奨めのお店で昼食をとることになった。「京料理屋さんなのだけど、鶏そぼろが絶品なんだよ。」社長のその言葉に、え?京料理のお店なのに?と、ちょっぴり不思議な感じがした。
地下1階のお店に着くと、ほんのりとしたお香の心地よい香りが鼻をくすぐる。奥には大きな胡蝶蘭が飾られ、内装は落ち着いた純和風。オーダーは勿論、お奨めの鶏そぼろ丼(大盛りにしても、普通盛りでも1000円)。私は勿論、大盛りを戴く。残念ながら、オフィスに携帯電話を置きっぱなしで来てしまったので、写真を撮る事ができなかったが、丼一杯に盛られた鶏そぼろ丼は真ん中に半熟卵が乗っていて、その周囲を囲む様に高菜が敷かれている。小鉢にはほうれん草の煮こごり寄せ。他に赤出汁と漬け物が付いてくる。
鶏そぼろ丼は塩っぱくもなく、かといって薄くもなく、丁度良い味加減だ。生姜で味を誤摩化す様な事もしておらず、鶏本来の味を楽しめる。高菜も鶏そぼろにマッチしており、全然違和感がない。鶏そぼろがしっかりした味付けなので、煮こごり寄せと赤出汁は薄めの味付けに感じられたものの、全体のバランスとしてはボリュームもあり、充分満足できる。京料理屋さんの鶏そぼろ丼。意外な取り合わせだったけど、納得できる逸品だった。
今度は天丼を食べに来たい。

お店のホームページはこちら

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿