2009年2月3日火曜日

恵方巻きまるかぶり

今日は節分。我が家の晩飯は勿論、恵方巻き(まるかぶり用太巻き一本+輪切りの太巻き0.5本+オカズ)。今年の恵方は東北東だそうだ。
我が家は妹や私を含めて家族親族全員が大阪以西の生まれなので、子供の頃から恵方巻きまるかぶりは、ごく当たり前の事だとずっと思っていた。去年の節分だったかな、コンビニやマスコミで大々的に恵方巻きを宣伝しているのを見て、知らない人が大勢いるのだと知り、逆にびっくりした。今年もコンビニでは恵方巻きを売り出しているけど、この風習が全国的に定着するといいなぁ〜。
妹の嫁いだ先では、まるかぶりの最中にしゃべる事は御法度だそうだ。しかし、甥っ子姪っ子ともよく喋るから、一本丸々食べ切るまでずっと沈黙ってのはちょっとキツいらしい。妹が甥っ子姪っ子を青筋立てて叱りながら、まるかぶりをする微笑ましい姿(?)が想像できてしまう (^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿