2009年6月3日水曜日

バーで落語 vol.5

先月に引き続き、歌太郎さんのバーで落語 vol.5へ行って来ました。演目は
1. 宮戸川
2. 夢の酒
宮戸川は先月のトリの演目でしたが再演、夢の酒はネタ卸。本人曰く、「桃太郎をやろうとしていたら何故か宮戸川になった」そうで(笑)。確かに言われてみれば、枕の部分は桃太郎の導入っぽい感じだった。でも、全然気づかなかったなぁ~。
前回もご一緒させていただいた、パン駄さんのお知り合いの酒屋の女将さん、落語カフェで知り合った歯医者の先生とその同僚の方、他の方を含めて10人くらいかな。お客さんはGW期間中だった前回と比べては若干少ないものの、スペース的には丁度いい人数だったと思います。
で、肝心の噺の方。
宮戸川は前回よりも格段に腕が上がっている。サゲの部分は前回よりスッキリした感じ。もうちょっとスケベな感じで終わるのも良いかも(笑)。夢の酒はネタ卸と思えない出来で、飲み逃した酒の悔しさも十分伝わってきた。やはり歌太郎さんは噺が上手だと実感させてくれた良い会だったと思う。来月は歌太郎さんの誕生日に会があるということなので、この会も是非行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿