2009年6月27日土曜日

第三回ネタおろしの会


落語カフェで毎月行われる、この会。すっかり常連(?)と化してしまったかの様な感がありますが、今月も行ってきました。今回の演目は

1. 歌橘 崇徳院
2. 歌之介 手水(=ちょうず)回し
3. 歌橘 センキの虫
4. 歌之介 金明竹

受付が始まる前から、階段にまで人が並ぶ程の大盛況っぷり。まあ、真打二人の豪華な会がこれだけに破格で楽しめるのだから、仕方ないですわな。次回からは予約しないと無理かもしれません。

カッキーの崇徳院は期待通り。キセルを吸うシーンで、あるべきハズの扇子が見つからず、歌之介師匠から渡してもらっていたのには笑えた。センキの虫は久しぶりに聴いたけど、虫を演じるシーン(パッパッパとチンチロリン)が好き。
歌之介師匠は前回までの新作落語と打って変わって、古典を二本。歌之介師匠の手洗回しは多量の汗を振りまきながらの大熱演。金明竹も勿論、大爆笑。マクラのネタだった、茶碗蒸しの歌も良かったなぁ〜。

終わった後はカフェで打ち上げをやり、その後、バーで二次会。カッキーと私は下町へ移動して、春風亭一左君と合流。豚焼き肉を食べた後、伝説のオニギリ屋さんで焼酎の抹茶割りを飲みながら筋子握りを堪能し、始発で帰宅。また徹夜しちゃった。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿