2009年6月20日土曜日

一発菖蒲。

晴れたぁ〜!!
サイクリングが恋しい、今日この頃。こんな日はどこかに出かけないと、勿体ないぢゃん。

ってことで、以前から行こういこうと計画していながら、実現していなかった都内某所へ...

向かう途中、ちょいセレブの船着き場として有名な八潮汐留(同じ地名でも、品川ぢゃありませんよ)を通過。水上スキーで遊んでいる人達がいる。気持ちいいんだろうなぁ〜。



船着き場のすぐソバは水門。子供達が飛び込んで泳いでいるけど、いいのかな?



ついた場所はここ。選挙のポスターぢゃありません。演歌ショー出演者のポスターです。


水元公園
都内有数の豊かな緑と水に囲まれた、素晴らしい場所です。23区内で常時一般公開されている場所で、これだけどでかい公園って他に無いんじゃないかな?A地区、B地区、川向の埼玉県立三郷公園の三つの区域から構成される。今日行ったのはA地区とB地区。
ここは子供の頃、ボーイスカウトのキャンプでよく来ていた。最後に来たのは、母が築地朝日新聞社前の某病院に入院した年の菖蒲祭りの時だったから、11年振りなんだ!


入るとすぐに、使えない噴水が...早く直してください、石原都知事!



橋を渡って、A地区へ。



なんと、この写真で見えている場所全てが水元公園内!とてつもなく広い!

実は、偶然にも菖蒲祭りの期間中。




ここからはドアップズーム写真。どう?綺麗でしょ?





白百合も咲いていた。


そして、紫陽花も。
こちゃらは、ちと貧相な感じ。



森の中で木漏れ日を浴びる紫陽花。


川茂の紫陽花。



B地区では陶器祭りもやっていた。人が沢山!



森の中でちと休憩。日頃、コンピュータばかりを相手にしていると知らず知らずの内に、心がささくれ立ってしまう。森の中で静かにたたずんで鳥の羽ばたきや木々のざわめきを眺めているとそんなササクレも元通りになって、元気になるもんなんだなぁ〜。


番外編:行きには気付かなかったけど、帰りに気付いた、中川のど真ん中にある謎な物体。




ホームページはこちゃら

大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. 綺麗な菖蒲ですね。
    菖蒲パンツを履いて出かけよう。

    返信削除
  2. ありがとうございます。元写真部員の面目は保てていますかね?

    > 菖蒲パンツ
    勿論、おね〜ちゃんと入る風呂は菖蒲湯です。

    返信削除