2009年6月11日木曜日

リアクション芸人

先月の日記に書いた通り、ここの所、反応拡散系(Reaction-Diffusion System)というものにハマっているのであ〜る。パラメータスタディがでけて、チューリングパターン以外にも幾つか面白いものがめっかった。一組の単純な偏微分方程式からこんなに多彩な結果が得られるというのが素敵。

元のグラフィックスライブラリの方もカーネル部分をン年振りにイヂって、アドホックながらドラッグ操作に対応させた(ドラッグ対応版のソースはまだ非公開)。今までドラッグ操作非対応だったんかい!という突っ込みは無しな方向で。

ワタシャのチャレンヂャ〜魂に火をつけて、こんなに萌えさせてくれる数式に出会ったのは、久しぶりかも。無論、ライフワークとなってしまった、Z=Z^2+Cほどの衝撃ではないけれども。って、『数式に萌える』って言っている時点でかなり世間離れしているやね(笑)。

水っぽい何か?(非定常)



ゴムひもの様なコレ
(周期境界で解いているので、定常状態では必ずテセレーションな閉曲線になる。)


爆発する炎の様なアレ(非定常)


コロニーを形成する虫の様なソレ(多分、定常。時間が掛かり過ぎて収束まで計算でけない。)


唐草模様の様なブツ。(非定常)

0 件のコメント:

コメントを投稿