2009年6月15日月曜日

第四回 千石空房寄席

日曜は隔月定例の千石空房寄席。

今日の演目は

1. 歌五さん 「桃太郎」
2. カッキー マクラ
近所の子供達の襲来(?)により中断:駄菓子販売
3. カッキー&歌五さん スペシャルトークショー
4. カッキー 「お血脈」
5. 歌五さん 「もう半分」

尚、本日の会ではだん五君は謎の止ん事無き事情により、出演をキャンセル。そして、歌五さんは今回が(歌五としての)最後の出演。次回からは四代目歌扇さんとして出演。

で、カッキー&歌五さんは鈴本夜席の出演があるので、そのまま上野へ直行。いわっちゃさん、ヤンさん、私は浅草の某お寿司屋さんへ。
そう言えば、以前、こちゃらのお寿司屋さんで太田家元九郎師匠に遭遇したなぁ~(笑)。結局、今回は遭遇しなかったけど。
ワタシャは二日連続で飲むと明日に響きそうだったので、ビールもどきで乾杯。飲んでいると雨が激しく降りはじめ、傘をどうしようかと思案していると、大将が傘を貸してくれる事になった。思わず、「焚き付けにする傘ですね?」と金明竹の一節に絡めた冗談を飛ばしてしまった。ワタシャも段々、落語中毒になってきたなぁ~。
んでもって、小1時間位して、鈴本の出演を終えたカッキーが合流。最初に話題に出たのはやっぱり元九郎師匠の事(笑)。他にも海外公演や、ヤンさんのお仕事の話などワイワイ話しているとあっという間に10時を回ってしまった。後ろ髪を引かれる思いだったけど、仕事もあるのでお開きにして、まっすぐ帰宅。
ちなみに、お寿司屋さんのスペシャルメニュー(?)のアナゴ丼、めちゃんこ旨かったぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿