2009年5月31日日曜日

北陸の思ひ出

...ということで、北陸へ出張してきました。仕事の中身は別として、その他のイベントを時系列でざっと書くと、こんな感じ。

  • 小松空港で美味しい握り寿司定食を堪能(カニの握りも付いて、1350円はお得かも)
  • 松井秀喜記念館の前を車で通った際、記念館の建物が宗教っぽいという話に。いや、宗教っぽいのではなく、本当に瑠璃教会という宗教団体ですから。
  • 金沢から目的地へ移動する際、穂先の短い麦が沢山植えられているのが目についた。一緒にいた人の話だと、麦酒用のビールらしい。田んぼの二毛作有効活用ですね。
  • んでもって、仕事。なので、ここカット。
  • 5時過ぎになって金沢市内へ移動。車窓から金沢城や兼六園を眺めつつ、金沢駅前のホテルへチェックイン。7時に香林坊片町の店で約束があったので、ホテルのカウンターで行き方を訊いた。「徒歩15分、バスでも15分」と言われる。え?マヂですか?何かおかしいと思ったのだが、その言葉を信じて徒歩で行く事にしたのが間違いの元だった...
  • で、ホテルを出発。15分ほど歩いても目的地へ辿り着く気配が一向に無い。本当にこの道で良いのかと不安になり、道行く人に訊きまくる。
  • 結局、30分以上かかって、香林坊片町へ到着。金沢の美味しい料理を堪能しつつ、日本酒も。地元の様々な料理が出て来たが、個人的には〆にいただいた鯛飯が一番。
  • 広島からのお客さん二名と共に、香林坊のラーメン屋さんへ。私の母方の地元が広島という事もあり、カープの話で盛り上がりつつ、チャーシューたっぷりのラーメンをがっつりいただく。後で気付いた事だが、入ったラーメン屋さん(名前を失念)のチェーン店が私の地元にもあるらしい(というか、こちゃらのお店の方が本拠地)。
  • 再び、香林坊からホテルまで歩いて帰る。酔っていたのでどれくらい時間が掛かったかわからないが、30分どころではない時間が掛かってしまった様な気がする。
  • 疲れていたので、そのままベッドへダウン。倒れ込む様に寝てしまった。朝、目が覚めると5時過ぎ。シャワーを浴びて携帯からgmailをチェック。6時に金沢駅を出発するバスへ乗れば、小松発の朝一の飛行機で東京へ戻ることができると判り、チェックアウトの準備。
  • で、朝一で戻って来たけど、家に着いたのは12時ちょい前。

いろいろとあって、楽しい出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿