2009年5月27日水曜日

第一回プチ寄席

蛇乃清さんに誘われて、駒込のプチ寄席へ行って来た。下町の商店街の中の、味わいのある額縁屋さんプチユニットで行われる寄席。お店二階の会場は満席。私は正面一列目のど真ん中。カッキーの真ん前数十cmという位置(笑)。こんなに近くでカッキーの落語を聴くのは、去年九月の蛇乃清寄席以来だ。何せ、見上げると、カッキーの口の中までハッキリと見えてしまうのだもの。

演目は
1. 金明竹
2. ちりとてちん

そう言えば、僕がカッキーと初めて会った時の、四谷の落語会での演目も金明竹だったんじゃないかな?ちりとてちんは、カッキーの演目だという事は知っていたけど、実際に聴くのは初めて。ちりとてちんを口にするまでのやりとりがとても面白い。ちりとてちんの臭いが伝わって来そうな、臨場感溢れる噺だった。

一階へ移り、カッキーの着替えを待ってから、皆で打ち上げスタート。料理は蛇乃清さんとプチユニットの社長さんによるもので、
野菜サラダ
おつまみ(生鰹と鯛)
味噌漬けシャケの焼き物
鯛茶漬け
十割蕎麦
と、盛りだくさん。日本酒の黒龍を飲みながらいただく。十割蕎麦は社長さんの趣味が高じたもので玄人裸足な逸品。江戸前の濃いタレにつけていただく。香り、味、歯ごたえ、どれをとっても100点満点。
なお、お蕎麦は水曜と土曜のお昼に限り、普段でもプチユニットさんで戴くことができるそうだ(但、土曜は不定休の場合もあり)。

カッキーは次回も出演し、その後はいろんな二つ目さんが交代で出演との事。勿論、歌太郎さんも出演予定。

プチ寄席第二回以降の予定は
6/23 三遊亭歌橘
7/28 春風亭一左
8/25 三遊亭歌太郎
9/29 柳家喬の字
10/27 柳家わさび
11/24 柳亭市楽
12/22 柳家ほたる
いずれの回も19:00開場、19:30開演。

席が限られるので、要予約。

問い合わせ先:03-3940-5265 平日10:00〜17:00(プチユニット)


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿