2009年5月19日火曜日

第二回ネタ卸の会

先月に引き続き、今月も第二回ネタ卸の会を聴くため、落語カフェへ。なんと、今回は歌之介師匠の手ぬぐいのお土産付き。

来られるかどうかわからないと言っていた石川先生も、ご一緒。

歌之介師匠の演目は
1. 「お父さんのハンディキャップ」
2. 「寿の春」(1987年、真打昇進試験で披露したネタ)
マクラのネタになったが、昨今のインフルエンザ感染爆発で、歌之介師匠も影響を受けてしまったらしい。24日の京セラドームでのイベントがどうなることやら...
カッキーは
1. 「大工調べ(序のみ)」
2. 「明烏」
ネタ卸の会なのに、何故か新ネタが無いのは内緒(笑)。カッキー曰く、「棚卸しの会」だったらしい。

落語会が終わると、そのまま、落語カフェで歌之介師匠とカッキーを囲んで打ち上げ。日本酒禁止令が出ているカッキーは般若湯を、私は日本酒を飲みつつ、話すのは太田家元九郎師匠の事(笑)。カッキーの前にいた、落語カフェのオーナーの先輩で染め物をやっているという女性が、偶然にも元九郎師匠の事やカッキー行きつけの浅草のお店を知っていて、その事で盛り上がった(笑)。いやぁ〜、世間は狭いなぁ〜と思っているとあっという間に11時をまわり、会はおひらき。カッキーは歌之介師匠と飲むという事だったので、カフェでそのまま別れて、帰路へ。

次回は6/26の金曜日。勿論、行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿