2010年2月28日日曜日

naocafe亭と吉祥寺ご飯屋町蔵

ぱん駄さんがモー娘。を紹介してくれるということで(邪な目的ながら(笑))naocafeに行ってきた。
naocafeは国立の渋いアパートの二回を利用しており、普段は喫茶として経営されているらしい。月に一度、naocafe亭と称してぱん駄さんと歌扇さんが落語会を開いている。出てきた中国茶は美味しかった。
今回の演目は

ぱん駄 親子酒
小夏 火炎太鼓
歌扇 金明竹

火炎太鼓を生で聴くのは初めてだったけど、それよりも枕でふられた小夏さんのご主人が木こり志望で会社を辞めてしまったという実話の顛末が気になってしまった(笑)。
naocafeのホームページはこちら。場所はこちら↓。

大きな地図で見る

会が終わった後は吉祥寺へ移動して打ち上げ…なのだが、歌扇さんは新宿で深夜寄席の仕事があるとのことでお別れ。残った他のメンバーで着いた先はオタカさんのお友達のお店、ご飯屋町蔵。飛騨の美味しいご飯と日本酒が自慢のお店。
僕は体調が(少しだけ)すぐれなかったので酒類は日本酒を少しだけ飲んだのだけど、確かに酒が美味しい。女将さんのお任せで出てきた料理も絶品揃い。金目鯛の煮付けは大皿一杯だったのに、あっという間に五人で平らげてしまった。あとびっくりしたのがご飯セット。オタカさんにご飯類で何がお奨めか訊いたら白米との回答だったので、ホンマカイナ?と半信半疑で頼んでみたのだけど、食べてびっくり。白米がうまい。他に何もいらない。白米だけで箸がすすんでしまう。これはお世辞抜きに白米で大正解でしたわな。今度は飛騨ラーメンも食べてみたい。〆のデザートはチョコレートモッフル。ワッフルの生地が小麦粉の代わりに餅ベースでできているもので、パリパリした食感がたまらない。いやぁ~、大満足!!また、行きたい。
場所はこちら↓。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿