2009年12月7日月曜日

転居と豆腐屋さんとジャズコンサートと...

先日購入した新居へ12/5に引越しました。荷物をさばいて家具や家電製品を搬入して、やっとこさ新居が住処らしくなったところ。居間の窓ガラス越しに見える雨上がりの霞掛かった夜景は、(決して大げさではなく)銀河鉄道999に出て来そうな雰囲気で感動ものなんだなぁ〜。きっと、最上階からだったら富士山も見えるのだろうな(うちからは無理だけど)。
翌日、日曜の昼間にショッピングモールの敷地の端っこの方で渋いチャルメラの音がする。近くへ行ってみると、なんと豆腐屋さん!そっか、場所柄、まだこういう風情のあるものが残っているのだなぁ〜。しかも売っているのは可愛いお嬢さんぢゃありませんか。そのうち折をみて豆腐を買いに行こうかな。
で、話は前後するのだが、土曜の夜は曙橋のジャズバーFill Inで知り合いのシンガーtoshiちゃんのライブ。15名ほどで満員になるほどの小さなお店なのだけど、立ち見で溢れる程の人。各曲のエピソードや歌詞の意味など楽しいトークを交えてのコンサートは時間が経つのを忘れさせてくれる。「最後の曲です」と言われると、え?もうそんな時間?と思わずみてしまった。
どの曲もとても素敵だったけど、僕の中で特に印象に残った曲は以下の三曲。
Smile
I'm beginning to see the light
My favorite things
会場だったFill Inのホームページはこちら

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿