2009年12月27日日曜日

汚い話でごめんなさい:便検査のお話

無事(?)に33歳の誕生日を迎え、年末まであと僅かとなりました。誕生日メッセージを贈ってくれた方々、ありがとうございました。
さてさて、今日、とある新聞社のHPをみていたら、
米国 便検査徹底
とありました。およ?ノロウィルス感染症でも発生したのかな?と思って記事を読むと、飛行機爆破テロ未遂事件の影響で出国検査が厳しくなっているとのこと。これ
米国行き飛行機全便検査徹底
ってことだよね。このA新聞社(あえて名前は伏せておくけど)は大学入試で頻繁に記事を採用されるって事をウリにしているのに、ここ十年ほどの間に見出しを作るのが随分下手になったなぁ~って思っていたけど、これは特に酷い。誤解を招く書き方は文章のプロとして恥ずかしいのでわ…まあ、別の某S新聞社が新幹線の社内電光掲示板で提供しているニュース速報の(強引に倒置している)見出しほど酷くはないけど。

2 件のコメント:

  1. ええ、全便検査っすか~。一部のサンプルじゃ済まないんだ。

    返信削除
  2. 全数チェックなので、列が長くなりWCも混雑の模様です(笑)。

    返信削除