2009年12月14日月曜日

ホップ☆ステップ☆ジャンプ☆な親亀子亀

先週金曜は会社が終わった後、母方の祖父の七回忌法事へ出席するために広島へ移動。広島へ行くのは、従兄弟の結婚式以来だから三年ぶり位かな。(とっくに)八十歳を越えた祖母の腰がすっかり曲がってしまっていたものの、昔と変わらぬ暖かい雰囲気で向かえてくれるのが有難い。。。が、そんな祖母に東京駅から電話を掛けた際、ちょっぴりイタヅラ心が芽生えてしまい、オレオレ詐欺のフリをしてしまった僕はイヂワルかしら?
新幹線で広島に着いたのは22時ちょっと前。それから電車で移動して、従兄弟に向かえにきてもらった。現地へ着いたのは時計の針が23時をまわった頃。これでも、昔に比べたら大分交通の便は良くなっているのだけど、やっぱり遠い。Google Mapで見ても、田舎の周りは謎の空白地帯になっているものなぁ~。
日が明けて、法事当日の土曜日。かねてより仕事が入っていてスケジュールの都合がつかなかった父、姪っ子のインフルエンザで急遽欠席となった妹の二人を除いて、親戚一同が揃った中、法事は無事終了。いつもだったら、僕だけが欠席というパターンなのだけど。もっとも、今回の場合は父が来られないから名代で出席せよとのミッションを与えられて、出席となったということもある。
今夏生まれたばかりの、従姉の子、明日駆(あすく)君とは初対面。あまり泣かず、父親似の人懐っこい良い子だ。明日駆君の上の女の子、二人とは過去に何度か会っているものの、すっかり僕の事は忘れてしまっていたらしい。でもすぐになれてくれて、一緒に遊ぶ事に。
特に二番目の女の子は僕の事を気に入ってくれたらしく、僕がうつ伏せで寝ていると背中めがけてダイブ。そのまま親亀子亀な恰好でおんぶさせられたり、ダイエットのためにと筋トレをさせられた。おかげで今日は背中が筋肉痛(一日時間を置いて症状が出てしまうところが、何とも…)。
本当は土曜夜に帰京する予定だったけど、そんなこんなで帰ってこられず、日曜の千石空房寄席は参加できず…カッキー、申し訳ない!
日曜は広島駅ビルの中でお好み焼きを食べて帰ろうかと思ったけど、どうしてもクリーニング屋さんが閉店する前に帰京しなければならないという止ん事なき事情故に涙ながらに見送る羽目に(泣)。代わりに広島名物アナゴ鮨弁当を買って、慌てて新幹線に乗り込んで帰って来たのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿