2009年11月23日月曜日

アースノーマットお母ぁちゃんホイホイ(よく捕れるよ!)

んな訳で、カッキー&元九郎師匠と別れた後、一路帰宅。ベッドについたのは(朝の)7時半くらいかなぁ?日中は内装工事を終えたばかりの新居へ両親を連れて行く約束をしていたので、2時間半程の仮眠。
10時ちょい前に起きてみると、居間には母だけしかいない。どうやら、僕が寝ている間に両親が(いつも通り、しょうもない理由で)喧嘩をしてしまい、父は部屋(=天岩戸)へ引きこもってしまったらしい。元々、父は15時から都内で部下の結婚披露宴へ参加しなければならなかっため、そのまま父は放置(?)して新居へ。
部屋へ入って電気を点けてみると、新居の内装工事の仕上がりが予想以上だったので思わず笑みがこぼれてしまう。帰りがけに家具と家電を買う予定なので、部屋の主要部分を採寸をした。用事が済んだので、ショッピングモールで昼食をとろうか?と話すと母はWCへ行きたいとの弁。部屋はまだ入居前なので、ホール2Fにある共用WCへ行っておくれと頼み、僕はホール1Fの椅子に腰を掛けていた。しばらくして母が出てくるのがあまりに遅かったので、僕も用を足そうと2Fへ上がってみると、丁度、母と入れ違いになった。吹き抜けの反対側にいる母へ「下へ降りててね」と手で合図して、僕はWCへ。
用が済んで1Fホールへ行ってみると...誰もいない。おや?おかしいな?携帯を取り出そうと鞄を探ってみたがこういう時に限って、見当たらない。どうやら、自宅に置いたまま、忘れてしまったらしい。仕方無いので歩いて母を探しまわる羽目に。1Fをぐるっと回ってみたが、母の姿がみあたらない。2Fホールへ行って共用サロンスペースを確認してみたが、やはり見当たらない...うーん、部屋に戻ったのかな?と思ったものの、まだ部屋の鍵を母には渡していないのであった。
もう一度、1Fホールを確認してから2Fのサロンをチェック。でも、やはり母の影が見当たらない。まったく、60歳を過ぎたのにウロチョロ動き回って、落ち着きがないんだから!!段々とこみ上げてくる憤りを抑えつつ、ふと2Fホールにある庭園への出入り口に目を遣ると...
母が見事なまで、トラップされていましたorz...
自動ドアの向こうでトラップされている母の姿を発見した時の脱力感...ああ〜そう来るかい!!って思わず心の中で突っ込んでいました。
どうやら、僕とホールですれ違った後、母は庭園があるのに気付き、つい出てしまったらしい(園芸好きなので)。マンションの鍵を持たないのに。本人曰く、入れないのに気付いて、かなり焦ったとの事。僕が母を探して最初に2Fホールを歩き回っていた時は庭を見ていたので見つからなかったのだろう。
帰宅してから携帯電話を確認すると、母から怒濤の如く沢山の不在着信&留守番電話が入っておりました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿