2009年11月16日月曜日

お金持ちになる極意

その昔
「無職でもお金持ちになるコツ教えます」
という袋とじ付きの本がありました。

本文にはアパート経営とか、土地信託、逆モーゲージなど、働かなくても収入が得られる方法がそれなりに書かれているのだけど、どれも元金が掛か る。袋とじに「多額の元金が出せない人でも大金を手に入れる極意はこちら」と書かれている。で、本を買って袋とじを開けると、そこに書かれているのは
「この本を出版した事で私は大金を手に入れました。肝心な部分を袋とじにした本を出版して読者の関心を集めるのが売れる本を出版して大金を手に入れるための極意です。貴方も似た様な発想でボロい商売を考えてみてはどうですか?」
という主張な訳。

何だか詐欺っぽい話ですが、著者は確かに本が売れることで金(大金かどうかは別として)を手に入れた訳で、その手法を「極意」と言っていただけなので、詐欺ではない。

最近、この手に似た詐欺っぽいホームページが横行しているのが気になる今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿