2009年11月23日月曜日

浅草の深い夜

ネタ卸しの会が終わった後はカッキーと共に浅草へ移動。向かうはミシュランガイド東京版で星一つを獲得した京料理の名店、江森さん。
江森さんで自家製塩辛、胡麻豆腐、ジュンサイ、蒸しアワビを肴に日本酒を楽しんでいると...カッキーの携帯が怪しく光った。もしや...と思っていると
やっぱり、太田家元九郎師匠
でした。すごいよ、元九郎師匠!!カッキーと一緒に江森さんにいるときは今のところほぼ必ず登場しているyo!!しかも、絶妙なタイミングで電話が掛かってくるし。
元九郎師匠から電話があった後は江森さんの店先で車が止まる音がなると、妙に気になる(笑)。しばらくして、元九郎師匠のご登場。今回はお客さんのHさんもご一緒。さらにしばらくして末広寿司の大将もご登場。5人の客と江森さんの大将、女将さんでワイワイしていると、気がついたら3時近く。
末広寿司の大将とHさんは『明日があるので...』ということでオイトマ。残った3名は場所を変えて二次会ということで、近くのおでん屋さんへ。しばらくすると、店を閉めた江森さんの大将も合流。カッキーと一緒に、味のよく染みた竹輪麩(これが絶品!)と煮始めたばかりの竹輪麩を両方とも頼んで箸でつつきつつ、元九郎師匠の話に耳を傾けていると...5時を過ぎた頃からお客さんがポツリポツリ増え始め、あっという間に満席になってしまった。立ち見ならぬ、立ち食なお客さんも増えて来たので、6時過ぎで退去。
僕は日中の予定があったので隙を見て逃亡、帰宅。カッキーはラストまで元九郎師匠につきあったらしい...

3 件のコメント:

  1. ううむ、深すぎて一度ハまったら抜け出すのが難しそう、よく脱出できたねぇ、拍手!!

    返信削除
  2. ごまにはそんな夜通しで飲むのは無理です...。皆さんタフですよね。

    返信削除
  3. 銀さん
    元九郎師匠の術(?)にハマると、抜け出すのが大変です...

    ごまさん
    初コメントありがとうございます。カッキーの周りはすごい酒豪が揃っていますね。私は酒好きでも弱い方なので、飲むペースのコントロールに気を遣っています。

    返信削除