2009年1月31日土曜日

目黒 万な緒



目黒の万な緒。ここは私が唯一ボトルキープをしているお店。今は芋焼酎の霧島を入れている。私がこのお店を知ったのは、一昨年前の秋。友人の伝手で店長と会った事が切っ掛けだ。以来、月に1〜2度のペースで通っている。店はホテルワトソンのテナントとして1F奥に位置しており、店長とそのお母さん(=ママさん)の二人がいつも暖かく迎えてくれる、アットホームな雰囲気だ。一人で飲んでいても、いつの間にか友人知人達と、あるいは行きずりの他の客と、楽しい時間を過ごす事になる。このお店で飲んでいて、気がついたら終電時刻が迫っているという事も珍しくない。
昨日は一日中雨だったが、仕事が終わってオフィスを出ると止んでいたので、今年初めて足を運んだ。メニューをみると、「氷見の寒ブリの刺身」という文字が目に飛び込んできた。この時期、氷見の魚は日本酒にマッチして美味しいだろうなと思いつつも、メニューの隅にあった「鳥のつくねとネギの小鍋仕立て」にも魅かれ、こちらを頼んだ。酒のペースに合わせて、他にも定番メニューを幾つか頼みつつ、ついつい店長やママさんに止めどない話を延々としてしまった。いつもより早いが九時過ぎ位になって、よい具合に酔いもまわって来たので、〆に「タラの白子のスモーク」と「焼きおにぎり」を二個頼んだ。万な緒の「焼きおにぎり」は私が〆の時には必ず頼んでいるもので、塩加減がちょうど良く、酒の後には美味い。
会計が終わると、ママさんが店先まで見送ってくれた。「次はいつ来ようかな」そう思いつつ、店を後にした。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿