2009年1月29日木曜日

銀座文明堂のケーキセット

今日は仕事上がりに部内のスタッフ皆と銀座のカフェへ。
上司のMさんに連れられて行った先は銀座文明堂銀座五丁目店。銀座文明堂というと、すぐに思い浮かぶのはカステラ。それぐらいしか知らなかったので、店先でカフェができるとは意外だった。店内は若い女性で賑わっている。夜の銀座の路上を行き交う人々をガラス越しに観ながらも、話題になったのは仕事に関連する業界話。
上司のオゴリでという事だったので、遠慮なくケーキセットを注文。セットの中身は、名前を失念してしまったが、写真にあるオレンジムースとダージリンティー。
注文してすぐに、ムース、和陶器製のポットに入った紅茶と共に、砂時計が登場。「砂時計の砂が落ち切ったらお茶が飲み頃です。」との店員さんの案内に従い、お茶の頃合いを待つ。
紅茶はストレートで戴く。ほんのりと心地よい紅茶の香を楽しみつつ、ムースにも手を伸ばす。ムースの甘さは丁度良い加減で、オレンジの香も主張が強過ぎる事はない。ムースの上には木いちご、下にはオレンジをスライスしたものとクッキーが敷かれている。


店奥に飾られている、ステンドグラス。その大きさは圧巻。
仕事帰りに小洒落た場所で甘い物を食べるのは久しぶりだったが、良い気分転換になった。
お店のホームページはこちら


大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. ケーキ美味しそうですね。
    カステラ一番の文明堂が銀座に店舗を構えていて、しかもちゃんとお茶できるようになっているとは!ヽ(゚Д゚;)ノ
    銀座っていろいろ奥深いですよね。
    というよりも、東京という場所がかなり面白いことを、離れてみて逆に再発見しました。

    返信削除
  2. 東京はいろんなものが沢山詰まっているから、とても『濃い』です。私もこのお店に行くまでは文明堂ってカステラだけかと思っていましたから(笑)
    特に、銀座はブランドショップのイメージが強いですが、裏路地には異彩を放つお店が沢山ありそうです。

    返信削除