2009年1月24日土曜日

昭和天皇が愛したレストラン



上野駅の隅で営業している、こちらのレストラン。改札から回り込む場所に位置するので、注意を払わないと見落としそうになる。上野駅を頻繁に利用している私だが、このカフェの存在を知ったのは意外と最近の事だ。
案内してくれたKさんの話によると、このお店は昭和天皇が好んで利用していたそうだ。上野駅を利用する際、列車の発車時刻より少し早めに上野駅へ着く様に皇居を出発され、このお店でお茶をされるのが常だったとのこと。
時代が平成に移り、お店は改装されたものの、今でも当時の格式を維持しつづけているのだという。実際に入ってみると、実に雰囲気の良いお店だ。床には赤い絨毯が敷かれ、壁面はステンドグラスで装飾されている。初めて訪れた際には紅茶を頼んだ。出て来た紅茶は銀のポットに入っていた。カップの中の紅茶を飲み干し、ポットから注ぐ際には何故か、えらく緊張してしまった。
店内は静かで、時間がゆったりと流れているを感じる。一歩外へ出ると、そこは人で溢れかえっている上野駅。その事実を忘れさせてくれるかの様な、贅沢な空間。独りで時間を過ごすにも、大事な客人と来るにも最適な場所だと思う。


大きな地図で見る

4 件のコメント:

  1. なるほど~、私も上野駅近くに住んでいて、何度も利用しているのに、そのお店を知りませんでした。
    今度ご一緒します?
    緊張して何も話せなかったりして…

    返信削除
  2. 『ネコさんのご主人も一緒に』という条件であれば、案内いたしますよ。勿論、ネコさんのオゴリで。:-P
    料理フルコースをゴチになります!

    返信削除
  3. こんにちは、ブログ初コメントです。
    このレストラン、子ども時代に東京への帰省の度に幾度か見かけて以来、ずっと気になっていました。
    大人になってから一度、何かの料理番組で紹介されていたのを見て、さらに気になっていました。
    その存在を忘れかけていたのを思い出すことができました、ありがとうございます。

    しかし昭和天皇も御用達(!?)だったとはついぞ知りませんでした。あの不思議な雰囲気の秘密がちょっとだけ解けたような。

    返信削除
  4. 初コメント、ありがとうございます。
    カタリ~ナ・テラ さんもこのお店をご存知でしたか!
    そうなんです、このお店の雰囲気はとても不思議なんですよ。いつかはこのお店でフルコースを頼んでみたいと思う、今日この頃です。

    返信削除