2009年1月22日木曜日

カフェバーGORI


1/16の事だが、落語が切っ掛けで知り合いになったNさんに日本酒を出してくれるお店があると誘われ、新宿富久町のカフェバーGORIへ行って来た。
お店はその名の通りモダンなカフェという感じで、一見すると日本酒が出てくる様には思えない。つい、『コーヒーコーヒーでも一杯』と言ってしまいそうな雰囲気。マスターは気さくな感じの方で、この人が店の名前の由来になったのだろうと何となく想像ができる。
一足お先に店へ到着してくつろいでいると、すぐにNさん達も到着。グラスビールビールで乾杯し、店の歴史や何故日本酒を扱っているのかという事について話をききつつ、続けて十四代の新酒とっくり(おちょこ付き)
新酒と共に出て来たのはマグロステーキ。この量がハンパじゃぁない!!厚さ1cm、幅奥行き共15cm角はあろうという大きなマグロ肉の塊がざっくり切ってある。トッピングはニンニクのフライとカイワレマヨネーズ。醤油ベース のソースをたっぷり付けていただくと、めちゃんこうまい!! 他にも鯨の刺身と、ハンペンたらこ(ハンタラ)。どちらも美味しくボリュームがあり、酒がどんどん進んで行く。
一段落ついたところで百合根饅頭をいただいた後、続いて出て来たのは十四代の大吟醸と生酒。一緒に頂いた料理はタケノコのチーズ焼きと、なまこの酢醤油和え。生酒の方は若干、濁りが入っている。写真は生酒の一升瓶。
美味しい料理とお酒につられ、話にも花が咲く。ワイワイやっていると、あっと言う間にお店の閉店時間。料理もお酒も逸品揃い、そしてお店の雰囲気が居心地よく、近いうちにまた伺いたいと思わせてくれる感じの良いお店だった。


大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. フーン、私の誕生した場所の近くなんだな~・・・美味しそうですね~!

    返信削除
  2. あれ?ネコさん、山が在るのに山ナシの山梨県生まれだって言っていませんでしたっけ?

    返信削除