2009年9月20日日曜日

第五回歌之介・歌橘ネタ卸しの会

昨日は、既に定例となったネタ卸しの会を観るため、落語カフェへ行ってきました。
前回は予約だけで満席になっていたけど、今回は席に若干のゆとりがあった様で。
会が始まる前、店主の青木さんと他のお客さんがわが故郷、山口県防府市について話しているのを耳にしてびっくり。防府高校(=父の出身校)や伊集院静(=父の幼なじみ)といった、かなりディープな話題まで飛び出したので青木さんにメールで訊ねてみると、伊集院静の大ファンだそうで。いやはや、世間は狭い。

さてさて、肝心のネタは

歌橘 電報違い
歌之介 勘定板
歌橘 茄子娘
歌之介 竹の水仙

カッキーの電報違いは久しぶりに聞いたけど、やっぱりいいなぁ〜。そう言えば、僕が初めて聴いたカッキーの落語は電報違いと紙入れだったっけ。カッキーの演目は最前列のお客さんを中心に馬鹿ウケ。茄子娘では住職が四国巡業中に体験したエピソードがごっそりヌケてしまう珍事に見舞われたものの、噺としてはツジツマが合っていたのでOKだったのではないかと思うけど。歌之介師匠のネタも勿論大爆笑。とくに勘定板は...あのネタだったら子供にも絶対大ウケ間違い無しだものなぁ〜。

会が終わった後は、いろいろありましたが、諸事情で省略。
歌之介師匠、カッキー、素敵な夜をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿