2009年8月3日月曜日

てんびんの詩

今朝、出勤前に友人のブログのチェックをしていたら、
「営業は人柄」
って投稿をめっけた。おっ!イイコト言うねぇ〜、そう言えば、ワタシャが新卒で入った某社の新人研修で上映された映画がそういう話だった様な...ん?あれ??何て言うタイトルだっけ?あとチョットで思い出しそうなのだけど、微妙なタッチで思い出せない...ここで、マニアックな性格が災いしたのか、気になって調べ始めてしまった(出勤時間が迫っているというのに)。
あき竹城が出演していたかな...いや、「渡る世間は鬼ばかり」に出ていた、あれ、あの人が出ていたはず。お医者さんと結婚した女優さん...
ダメだ...名前が出て来ない、あの人誰だっけ?
って事で母に訊くと、母も「ああ、あれ、あの人」とばかりで肝心な名前が出て来ない(笑)。で、「渡る世間は鬼ばかり」の番組サイトでキャスティングを確認。お目当ての女優さんは
泉ピン子
と判明。ここまで来るのに相当な時間と手間ひまを掛けたのだが、泉ぴん子をキーワードに感動の映画を検索しても何故か
しかヒットしない...
タイムリミットまであと5分。このまま出社ぢゃ、精神衛生上宜しく無いなぁ〜と思っていると、閃き☆
子供が鍋フタを売る映画だったという事を思い出し、「鍋ふた 感動映画」と検索し直したらすぐにめっかりました。
そうそう、これですよ、これ。「営業は人柄」ってのに丁度いいでしょ、これ。あらすじを読んで、間違い無いことを確認。懸案のブログへ「てんびんの詩」の件を書き込み、すっきりしたところで丁度、出勤のタイムリミットとなった。
でも、今確認したら、この映画にはあき竹城も、泉ピン子も出演していない。
あれ?俺は今まで7年間一体何の映画と混同していたんだ?
結局、謎が謎を呼んでしまい、このままこの件は終了としていいのかどうなのか、最後まで謎なままとなってしまった...←そして、これがこの日記のオチとして適当なのかも、謎。

0 件のコメント:

コメントを投稿