2009年4月18日土曜日

祝!出版記念 上野家ぱん駄落語会@プーク人形劇場

知人の上野屋ぱん駄さんがお仲間と三人で小説を出版された記念に落語会を開催されたので、行って来た。
いわっちゃさんと千住で待ち合わせ。都庁からほど近い路地裏に、味わいのある渋めのビルが建っていた。そこが、会場のプーク劇場。すぐそばの中華料理屋さんで昼食をとっていると、目の前をカッキーと歌五さんが通り過ぎ、程なくしてぱん駄さんがヨロケながら(笑)仲間らしき方々と通り過ぎて行った。丁度、カッキーとぱん駄さんの事をいわっちゃさんと話している最中の絶妙なタイミングだったので、思わず吹き出してしまった。
入り口で謎のお土産本を受け取り、会場入りすると地下の劇場は超満員。100人を超える座席は全て埋まってしまっている。これだけの会場を満席にするとは、ぱん駄さんは(いろんな意味で)凄いなぁ〜。
上野屋一門で面識があったのは、ぱん駄さん、小ぱん駄さんと八重桜さん。八重桜さんは芸者さんだという話を耳にした事があったのだけど、実際の踊りを目にしたのは初めてで、感動したなぁ〜。
ぱん駄さんと一緒に出版された、火星さん、ちとくさんも生で目撃。
残念ながら、止ん事無き事情故に打ち上げ会への参加が出来なかったけど、とても楽しめた落語会だった。

会場のプーク人形劇場はこちゃら

大きな地図で見る

4 件のコメント:

  1. 本当に面白い会でしたね?
    打ち上げも落語会に来たお客さんの半数が移動したのではと言うほどの大盛況、二次会にはゴールデン街のダンさんへぱん駄さんの落語仲間といわっちゃさん達とははぐれてしまったが楽しい時間でしたよ帰り際カッキー登場で又盛り上がり次回のぱん駄さんの根多が楽しみです。

    返信削除
  2. だるまさん
    パンダさん、凄かったですねぇ〜。とても素人だとは思えない盛り上がりっぷりでした。打ち上げも、出たかったなぁ〜。

    返信削除
  3. ニシゴンさん
     ご来場ありがとうございました。
     中華屋さんの前を通ったのですか・・・知りませんでした。
     今回の会の助演の皆様も 小ぱん駄さん(歌橘師匠) 八重桜さん(ニーコ姐さん)とすてきな助演の皆様です。
     今度、また飲みましょうね

    返信削除
  4. 匿名さんこと、パンダさん

    こちらこそ、ありがとうございました。とても素敵な会でしたね。

    >中華屋さんの前を通ったのですか・・・
    そうなんですよ。スタバの向かいの中華料理屋さんで食べていたら、赤いTシャツ姿の見覚えのある姿が...パンダさんでした(笑)

    > 今度、また飲みましょうね
    是非!ちとくさんや火星さんも紹介してください!それに本へサインも入れてください!

    返信削除