2009年4月5日日曜日

割烹 ふぢや

先週金曜は私用でお休みを戴いた。昼食をどうしようかと思っていた所、母から平日限定の良いランチがあるから食べに行かないかと誘われた。「どんな場所?」と訊くと「居酒屋さんだから」との返事。以前、母に勧められて一緒に食べに行ったラーメン屋さんがとてもマズかったという経験があるので怪しいなぁ〜と思っていたのだが、他に当てもなく、行ってみる事にした。で、着いたのが、草加駅前から少し歩いたマンション入り口近くに位置するこちゃら。


普通の割烹屋さんといった趣き。中に入ると、13時を過ぎていたせいか、客はまばら。でも、草加市役所がすぐ裏手にあるので、13時までは市役所の職員で賑わっているそうだ。母は店へ入るなり、メニューもみずに「お弁当、二人前」と頼んでしまった。
カウンターをみると、お店を取材した新聞記事の切り抜きが額に入れて飾ってある。気になるので読んだところ、「開店以来大人気のランチメニュー」とある。どうやら、母が頼んだお弁当というのがこの新聞記事に出ているランチメニューらしい。開店以来21年、昼間のお客さんの9割方が頼んで行くほどなのだそうだ。
で、出て来たのがこちら。
おお、すごい!!
ごはんとみそ汁、お漬け物はさておき、注目はお皿から溢れんばかりに盛られたおかずの数々。まぐろの刺身、子持ちシシャモのあられ揚げ、シャケのハラミ、海老フライ、厚焼き玉子、筑前煮、キンピラ、林檎のワイン煮、杏仁豆腐...どこから箸をつけて良いのか迷ってしまうほど。勿論、味付けもしっかりしていて美味しい。
食べ終わった後、「どう?よかったでしょう?」と母が訊いてきた。「勿論ですよ、お母っつぁん!」大満足のランチだった。

大人気のランチメニュー(平日限定)は、ボリュームたっぷりで僅か900円ぽっきり。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿