2009年10月13日火曜日

give upの反対語は?

「世の中、give and takeだぜ」という、某所でのN君(←私ではない)の台詞で思い出した話。

あれは中一の英語の期末テストでの出来事。
「give upの反対語は?」
という問が出された。当時、(今でも?)逆偏差値80な程英語が大の苦手だった私。give and takeという言葉が思いつき、書いた答えは何と
「take off」
大空へ飛び立ってしまいましたよ(爆)。当然×で、テスト返却の授業で逆模範解答として公開処刑されてしまったのでした。

5 件のコメント:

  1. 反対語は、Never give up! ですね。野生の証明かよ。

    返信削除
  2. ああ、その回答も公開処刑行きですねぇ〜(笑)。

    返信削除
  3. ちなみに正解がわかりません(笑)
    hang in there かな? be persistent かな?
    中1レベルじゃないような気がする。
    素直に、Don't give up. Never give up. あたりが自然だと思います。

    返信削除
  4. 実は私もこの日記を書きながら、正解が何だったか思い出せないのです(笑)。確か、tryかchallengeのどちらかだった気が...辞書を引くと、tryっぽいのですが、しっくりきません。

    返信削除
  5. うーん、反対語辞典では見つかりません。。。
    http://www.synonym.com/antonym
    実は難問なのかも。

    返信削除