2010年9月15日水曜日

twilogのお知らせ

なんか、このblogは放置気味になりつつありますが、今後も日々の生活の中で「おっ!これは...」というものを見つけたら、マイペースで綴って行きます。
ただ、普段の生活に関する細かい事はtwitterに書く様にしました。全てのつぶやきをblog形式で保存するため、twilogも開設しました。今後はこちらが中心になるかと思います。まあ、時代の流れと共に技術のトレンドは流れて行くし、人一人でカバーできる範囲なんてたかが知れている。しかも、私はデジタル音痴で新しいものに付いて行くのが苦手(技術が枯れるまで待っているとの説もありますが)なんで、ついつい楽な方向へと軸足が移ってしまうのはいた仕方無く...

2010年9月1日水曜日

九月一発目からカマします!

九月一発目から大変です、今度は
金融犯罪
に巻き込まれました。
今日の1時過ぎ。お昼休みが終わって、フニフニフニ〜さぁ仕事へ向かおう〜♪としていたら、携帯が鳴りました。ああ、多分時期的に、修理を頼んでいたソファの件かなぁ〜と思って期待して出てみると…以下、実際のやりとり。括弧内は私の魂の雄叫び。

謎な相手:「すみません、N様でらっしゃいますか?」
私:「はい。」
謎な相手:「私、◎◎カードのセキュリティ調査部、XXXと申します。唐突で恐縮ですが本日11時頃、コスメティック△△というショッピングサイトで買いものをなさいましたか?」
私:「(仕事中にネットショッピングする訳ネーだろう!しかもコスメティックって何よ!?みたいな。)いえ、私じゃありません。」
謎な相手(以降、カード会社):「どうやらN様のカードが不正利用された模様です。」
私:「(ええー!!マヂっすか?)では、今のカードを停止して、新しいものを発行してもらうことは可能ですか?」
カード会社:「はい。N様のカードはクレジットカードとキャッシュカードが一体となったものですので、銀行口座のご利用も新規カードが発行されるまで停止されることになります。」
私:「で、不正利用は補償されるのでしょうか?」
カード会社:「はい、今回の決済は保留となっており、この電話を持ちまして決済破棄されますので損害は生じません。」

ってことで、カードの不正利用は免れたものの、新規カード発行までの二週間、クレジットと銀行口座が取引停止となってしまったのでありました。
その後、カード会社へ連絡をとって訊いたところ、こんな感じのことを言われました。
  1. 警察へ被害届を出すか、否かはお客様のご判断でお願いします
  2. 詳しい原因は特定されても自社が原因でない場合には公表できない。ただ、今回の情報流出元は海外らしい。不正利用が発生したばかりでまだ調査結果が出ていないが、4年以上前にスキャンされたデータが悪用された事例もある
  3. 今回は私だけでなく、複数の人間が一斉に被害に遭っている。どれもみな同じサイトで数万円の化粧品を大量購入。
私は同じカード会社のカードを二枚持っていて、今回被害に遭ったカードは(銀行のクレジットカードと一緒になっているので)amazonの様な信頼できるサイトでの利用専用にしていました。もう一枚の怪しいサイトでの決済専用にしているカードの方は何故かまだ大丈夫w。
カード犯罪って噂には聞いていたけど、まさかよりによって自分の身に起こるとは思わなんだ。

クレジットとは全然関係ないけど、以前、父の住民票が勝手に隣の街へ移動され、偽造保険証を利用してサラ金から200万円借りられてしまうという事があった。幸い、身の潔白が証明されて、(住民票の移動記録も抹消されて)被害はなかったのだけど、あの時は自分の知らぬ存ぜぬ所で個人情報を悪用される事の恐ろしさを身を以って感じたなぁ。今回もそれに通じるものがある。

追伸:今日、twitterで『人生「宝くじ」とはいわないけど「アミダくじ」ぐらいのことは多々ある。』ってつぶやきをみたけど、何だかアミダくじで貧乏くじを引き当ててしまった気分ですわな。

さらに追記:とある人からカードマスターという機械があることを教えてもらいました。カード会社に「この機械を使用された可能性はないの?」って訊いたら、ゴニョゴニョと回答に困った様でしたが、結局スッとぼけられました。