2009年12月31日木曜日

良いお年を!


2009年もあっという間に終了となりましたね。皆さん、良いお年をお迎え下さい。
写真は我が家の近くの噴水でこの寒空の下、水浴びをする海鳥(カモメ?)達の様子。

2009年12月28日月曜日

既知との遭遇

会社の納会が無事に終わり、自宅へ帰ろうとしていた時の事。いつも昼食をとる食堂街のビル1FにあるANTWERP SIXというビアホールを覗くと...見覚えのある方々がビールを囲んで楽しんでいるぢゃありませんか。オヨヨヨ!大急ぎで方向転換、テーブルへと駆け寄るとやはり大学時代の後輩G藤君、技官のT橋さん、同級生のK君とお初のX君。(さらに後からY田先生も合流)今年最後のサプライズですわな。
ってことで、飛び入り参加して(納会終了後でお腹一杯にも関わらず)熊肉や鹿肉、猪肉などの珍品料理の数々を堪能。シャベクリ倒してあっという間の4時間だった。まさか会社のすぐ裏手、我がホームグランドで大学関係者諸氏に遭遇するとわ...ああ〜、びっくりした。
ってことで(感動の?)再会の舞台となったベルギービアカフェANTWERP SIXのHPはこちゃら

大きな地図で見る

2009年12月27日日曜日

汚い話でごめんなさい:便検査のお話

無事(?)に33歳の誕生日を迎え、年末まであと僅かとなりました。誕生日メッセージを贈ってくれた方々、ありがとうございました。
さてさて、今日、とある新聞社のHPをみていたら、
米国 便検査徹底
とありました。およ?ノロウィルス感染症でも発生したのかな?と思って記事を読むと、飛行機爆破テロ未遂事件の影響で出国検査が厳しくなっているとのこと。これ
米国行き飛行機全便検査徹底
ってことだよね。このA新聞社(あえて名前は伏せておくけど)は大学入試で頻繁に記事を採用されるって事をウリにしているのに、ここ十年ほどの間に見出しを作るのが随分下手になったなぁ~って思っていたけど、これは特に酷い。誤解を招く書き方は文章のプロとして恥ずかしいのでわ…まあ、別の某S新聞社が新幹線の社内電光掲示板で提供しているニュース速報の(強引に倒置している)見出しほど酷くはないけど。

2009年12月23日水曜日

どうしても押したくなるボタン

新居のWCの照明スイッチはちょっち変わった判り難い場所にある。個室の外側、壁を回り込んだ側面についている。で、個室の中にはというと、腰を掛けて用を足し終わった後、つい押したくなる場所にON/OFFとだけ書かれたボタンがある。でも、これを決して押してはいけない。
何故なら、これは
緊急警報装置
だから。押すと警備室へ通報され、解除するのがえらく面倒だ。でも、実家のWCでウォシュレットのリモコンが置いてある場所と丁度同じ位置なので、ついつい押したくなるんだよね〜。特に酔っ払っていると。昨夜も、つい...(以下略)。で、大騒ぎ。お陰で酔いもすっ飛びましたがな。
この危険な警報装置、実はお風呂場にもあるのです。しかも、給湯器の操作パネルのすぐ下、湯船に浸かって足し湯したいときに丁度押したくなる様な微妙な位置に。

2009年12月22日火曜日

第八回 歌橘・歌之介ネタ卸の会

今年最後のネタ卸しの会。今回のネタは

歌之介 酔っぱらい
歌橘 金明竹
歌之介 動物園(再演)
歌橘 芝浜

僕の隣のサラリーマン二人組は「歌橘っぁん目当てでやって来た」と言っていた。客席を見回すと、江森さんやおでん屋さんのご主人も来ている。この会はいつも歌之介師匠のファンが多いが、カッキーファンは着実に増えているらしい。

芝浜では酔っぱらいの主人公のモデルはやはり
太田家元九郎師匠。
観客に元九郎師匠ファンが数人いたらしく、元九郎師匠の物まねでは爆笑が起こった。

歌之介師匠の都合が悪かったため、終演後の打ち上げは無し。代わりにカッキー、江森さんご夫婦、僕で、近場の中華料理屋さんにて晩飯。僕は仕事があるので中華料理屋さんを出たところで別れたが、カッキーと江森さんはどうやら五次会までやったらしい...明け方3時過ぎにメールが入っていた(笑)

2009年12月19日土曜日

我が家から、富士山が見えた!

日本晴れな今日。
朝起きて窓越しにバルコニーを覗いてみると、高層ビル群の谷間から山々が見える。もしや…と思ってバルコニーへ出てみてみると…やっぱり!
富士山が見えました!!
雪のかかった裾野だけ、だけど。肝心の頂き部分は田町のN◎Cロケットタワーに阻まれて見えません…(笑)
うーん、デジカメを持ってきていればよかったなぁ~。

2009年12月14日月曜日

ホップ☆ステップ☆ジャンプ☆な親亀子亀

先週金曜は会社が終わった後、母方の祖父の七回忌法事へ出席するために広島へ移動。広島へ行くのは、従兄弟の結婚式以来だから三年ぶり位かな。(とっくに)八十歳を越えた祖母の腰がすっかり曲がってしまっていたものの、昔と変わらぬ暖かい雰囲気で向かえてくれるのが有難い。。。が、そんな祖母に東京駅から電話を掛けた際、ちょっぴりイタヅラ心が芽生えてしまい、オレオレ詐欺のフリをしてしまった僕はイヂワルかしら?
新幹線で広島に着いたのは22時ちょっと前。それから電車で移動して、従兄弟に向かえにきてもらった。現地へ着いたのは時計の針が23時をまわった頃。これでも、昔に比べたら大分交通の便は良くなっているのだけど、やっぱり遠い。Google Mapで見ても、田舎の周りは謎の空白地帯になっているものなぁ~。
日が明けて、法事当日の土曜日。かねてより仕事が入っていてスケジュールの都合がつかなかった父、姪っ子のインフルエンザで急遽欠席となった妹の二人を除いて、親戚一同が揃った中、法事は無事終了。いつもだったら、僕だけが欠席というパターンなのだけど。もっとも、今回の場合は父が来られないから名代で出席せよとのミッションを与えられて、出席となったということもある。
今夏生まれたばかりの、従姉の子、明日駆(あすく)君とは初対面。あまり泣かず、父親似の人懐っこい良い子だ。明日駆君の上の女の子、二人とは過去に何度か会っているものの、すっかり僕の事は忘れてしまっていたらしい。でもすぐになれてくれて、一緒に遊ぶ事に。
特に二番目の女の子は僕の事を気に入ってくれたらしく、僕がうつ伏せで寝ていると背中めがけてダイブ。そのまま親亀子亀な恰好でおんぶさせられたり、ダイエットのためにと筋トレをさせられた。おかげで今日は背中が筋肉痛(一日時間を置いて症状が出てしまうところが、何とも…)。
本当は土曜夜に帰京する予定だったけど、そんなこんなで帰ってこられず、日曜の千石空房寄席は参加できず…カッキー、申し訳ない!
日曜は広島駅ビルの中でお好み焼きを食べて帰ろうかと思ったけど、どうしてもクリーニング屋さんが閉店する前に帰京しなければならないという止ん事なき事情故に涙ながらに見送る羽目に(泣)。代わりに広島名物アナゴ鮨弁当を買って、慌てて新幹線に乗り込んで帰って来たのでした。

2009年12月7日月曜日

転居と豆腐屋さんとジャズコンサートと...

先日購入した新居へ12/5に引越しました。荷物をさばいて家具や家電製品を搬入して、やっとこさ新居が住処らしくなったところ。居間の窓ガラス越しに見える雨上がりの霞掛かった夜景は、(決して大げさではなく)銀河鉄道999に出て来そうな雰囲気で感動ものなんだなぁ〜。きっと、最上階からだったら富士山も見えるのだろうな(うちからは無理だけど)。
翌日、日曜の昼間にショッピングモールの敷地の端っこの方で渋いチャルメラの音がする。近くへ行ってみると、なんと豆腐屋さん!そっか、場所柄、まだこういう風情のあるものが残っているのだなぁ〜。しかも売っているのは可愛いお嬢さんぢゃありませんか。そのうち折をみて豆腐を買いに行こうかな。
で、話は前後するのだが、土曜の夜は曙橋のジャズバーFill Inで知り合いのシンガーtoshiちゃんのライブ。15名ほどで満員になるほどの小さなお店なのだけど、立ち見で溢れる程の人。各曲のエピソードや歌詞の意味など楽しいトークを交えてのコンサートは時間が経つのを忘れさせてくれる。「最後の曲です」と言われると、え?もうそんな時間?と思わずみてしまった。
どの曲もとても素敵だったけど、僕の中で特に印象に残った曲は以下の三曲。
Smile
I'm beginning to see the light
My favorite things
会場だったFill Inのホームページはこちら

大きな地図で見る